有馬温泉【中の坊瑞苑】宿泊レビュー

旅行
広告

有馬温泉にある温泉旅館【中の坊瑞苑】の宿泊記録。お部屋の様子、朝食、お部屋食のレビュー記事です。

中の坊瑞苑とは

中の坊瑞苑は有馬温泉にある高級旅館。グレースケリー元公妃が宿泊されたこともあるそうです。
将棋の王位戦の対局が行われる宿としても有名。

ロケーションは神戸電鉄の有馬温泉駅から徒歩3分ほどと電車で訪れても便利な立地です。
2017年に全面改装が行われており、内装は高級感ある感じに。13歳未満は利用不可のため、落ち着いた大人の宿として利用されています。

チェックイン13時、チェックアウト12時なのでゆっくりと温泉を楽しむことができます。

中の坊瑞苑:チェックイン

正面玄関を入ると大きな書がかけられています。

天井の照明は瓢箪がモチーフ。有馬温泉を復興した太閤秀吉の馬印が瓢箪だったことにちなんで、館内には瓢箪モチーフのものがあちこちに置いてあります。

チェックインはロビーにあるソファ席で。素晴らしいお庭を眺めながらの手続きです。

お抹茶と和菓子もサービスで頂きました。

手続きが終わったらお部屋へ。

広告

中の坊瑞苑:お部屋

今回のお部屋は和室(8畳)。中の坊瑞苑では一番小さいタイプの客室です。

逆サイドから見るとこう。床の間の生花がきれい。

テーブルの上には館内の利用手引きなど。

お菓子はお饅頭と炭酸せんべい。有馬の名物ですね。

広縁部分のソファはかなりゆったりしています。

サービスでペットボトルを頂きました。団扇は湯上り用かな?

ミニバーもあります。

ネスプレッソがうれしい。

そして特筆すべきはミニバーフリー!飲み放題です(笑)

8畳とは言うものの、玄関部分だけでも6畳ほどあり、広縁も付いているのでかなり余裕がある作りです。

お部屋の玄関部分。椅子が置いてあるので靴を履くのに便利。

続いてウエットエリア。

アメニティはロクシタンとミキモト。うれしい!

館内着として浴衣と作務衣が用意されています。
浴衣は1人2枚。お風呂上りに新しい浴衣に着替えられます。

こういった細かい心配りが、さすが老舗旅館だな~と思わせます。

中の坊瑞苑:貸切風呂(銀泉)

中の坊隨縁には、大浴場の他に貸し切り風呂がふたつ。そのうちのひとつは宿泊者は無料で利用できます。夕食前に早速訪れました。

予約等は不要で、訪れた際に空き室だったら利用できます。

コンパクトな脱衣室とお風呂。このお風呂は温泉を楽しむことだけのために作られているため、洗い場はありません。

直径2メートル近いかな、かなり大きいです。

夕方~夜間は混みあう恐れがあるので、早目の時間帯での利用がおすすめです。

そうこうしているうちに、夕暮れ時に・・・

お部屋からの眺めです。きれい。

中の坊瑞苑:夕食・瑞苑会席

続いて夕食のご紹介です。
こちらの宿はお料理の美味しさにも定評があるんですよ~。

では早速行ってみましょう!

右下にあるのは食前酒。日本酒か果実酒が選べました。日本酒をセレクト。

先付:
秋野菜のジュレ掛け
松茸と菊花 菊菜 とんぶりのお浸し
秋刀魚の焼き魚 焼秋野菜の美味酢漬け
ソフトシェルシュリンプ 季節の枝豆
渋皮栗と百合根の茶巾絞り
アスパラガスの黒毛和牛巻き

椀物:
赤唐辛子の豆腐 松茸 ミニ青梗菜

フタを開けるとお造りでした。

造り:
鯛 本鮪 鰆 あしらい一式

強肴:
黒毛和牛の白味噌鍋
又は 鮑柔煮の肝鍋

夫と私で違うものをセレクト。どちらも美味しい。

煮物:
里芋 まこもだけ 紫人参 おくら
子持ち鮎 赤万願寺 蕪餡かけ

料理長から、ということで水茄子の浅漬けを出して頂きました。

御飯:
但馬産コシヒカリ
薩摩芋の御飯 止椀 香の物

あと写真を取り忘れましたが、

果物:
南瓜と小豆のプリン パンプキンシード

もありました。

日本酒はきれいな器に入れてくださいました。

満腹です。。。

中の坊瑞苑:大浴場

続いて大浴場。2種類の浴場があり、日替わりで男女入れ替えとなります。

入口。湯上りにドリンクサービスもありますよ。

大浴場入口にあるちょっとしたスペース。

マッサージチェアもありました(無料で使えます)。

大浴場内部の写真はありませんが、金泉はヌルっとした泉質。肌がすべすべに(笑)

中の坊瑞苑:ラウンジ

中の坊瑞苑には宿泊者なら誰でも無料で使えるラウンジがあります。

ソフトドリンクとお茶菓子のサービスも。

お庭に面しているので、緑を楽しみながらお茶を頂けます。

中の坊瑞苑:朝食

翌日の朝。いいお天気。

 

朝食もお部屋食です。

夕食と違って一気に並びます(笑)

お魚料理は焼き魚、煮魚から選べました。

真ん中にある黒い箱は海苔ですが、下に炭火が入っています。炙りたて焼き海苔。

夕食とは米の種類が異なります。朝食用には米の粒が大きいものを選んでいるそうです。

朝から満腹です・・・。

中の坊瑞苑:お庭

浴衣のまま街歩きができます。草履も貸して頂けますよ。

お庭をちょこっと散策。

光がきれいでした。

お部屋に戻って、もう1度温泉へ。

館内あちこちに生花があります。

12時のチェックアウトまでゆっくり楽しむことができました。

ちなみに将棋の王位戦は、中の坊瑞苑で一番広い部屋である8階の貴賓室で行われるそうです。当日は8回全て貸し切りになるそうです。

以上、写真多めでの紹介でした。

GOTOが再開されたら行きたいなと思っている方の参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました